よくあるご質問FAQ

S.E.N.Sの資格を取りたいのですが、どうすればよいですか?

S.E.N.Sの資格を取得するためには、まず、特別支援教育士認定協会が主催するS.E.N.S養成セミナーを受講して、S.E.N.S養成カリキュラムに規定の全ポイントを取得することが必要です。規定ポイント取得後に、資格認定審査(書類審査・筆記試験)があります。セミナーの受講、資格申請には一定の条件がありますので、特別支援教育士認定協会のホームページでご確認ください。

大阪支部会に入会するにはどうしたらよいですか?

入会には、特別支援教育士(S.E.N.S)もしくは特別支援教育士SV(S.E.N.S-SV)の資格を取得しており、かつ、大阪府在住であるか大阪府で勤務されていることが条件となります。該当される方で大阪支部会への入会を希望される場合は問い合わせフォームよりご連絡ください。

住所や電話番号、所属が変更となりました。変更手続きはどのようにしたらよいでしょう?

ログイン」よりマイページにログインし、各自で変更手続きを行ってください。

年会費を納入しているかどうかを確認できますか?

ホームページ上部の「ログイン」よりマイページにログインし、各自の年会費の納入状況をご確認ください。

年会費を納入する場合はどうしたらよいですか?

まずは「ログイン」よりマイページにログインし、各自の年会費の納入状況をご確認ください。Peatix(イベント・決済管理システム)を用いて年会費の納入手続きを行っておりますが、詳しい方法については会員専用メーリングリストによりご案内をお送りしております。また、Peatixが諸事情により利用できない方は、別途銀行振込でも納入いただけます。会員専用メーリングリストにまだ登録されていない会員の方、ならびに銀行振込による納入を希望される方は、問い合わせフォームよりご連絡ください。

年会費を納入しましたがマイページの納入状況が「未納」のままになっています。

納入手続きをされてもすぐには「入金済」にはなりません。事務局が納入の確認を行ったあとに随時入力していきます。納入手続き期間終了後、2週間程でマイページに反映されますので、納入状況の表記が変わるまでにお時間をいただきます。手続き期間後2週間経っても「未納」のままである、もしくは納入手続き期間外に銀行振込にて納入をされた場合には問い合わせフォームより連絡願います。

会員専用のメーリングリストに登録しましたがメールが届きません。

メーリングリストから送られるメールを迷惑メールとして認識したため、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダにもメールがない場合は不審なメールとして受信を拒否されたものと思われます。対策として「sens.osakashibu@gmail.com」のアドレスを、ご自身のパソコンやスマートフォン・携帯電話に「大阪支部会メール」と登録してください。また、メールアドレスを変更された場合はメーリングリストに再登録が必要ですので問い合わせフォームよりご連絡願います。なお、マイページの登録情報のメールアドレスの欄を変更されてもマイページとメーリングリストの登録は別々であるため案内メールは届きませんのでご注意ください。

大阪支部会を退会する場合にはどうしたらよいですか?

退会をされる場合は、問い合わせフォームよりご連絡願います。なお、年度が変わってから退会希望をされますと、その年度の年会費の納入が必要となりますので、年度が変わる前に必ずご連絡ください(例:2023年度以降退会を希望する場合は、2022年度内に退会手続きを行ってください)。

休会することはできますか?

大阪支部会では休会制度がありません。希望される場合には事務局で検討させていただきますので、その旨を問い合わせフォームよりご連絡ください。

研修会に参加したいのですが、どうしたらよいですか?

研修会・講演会は他団体・学会主催のものと大阪支部会主催のものがあります。他団体・学会主催の研修会・講演会については「研修会・講演会」のページの案内に記載されている申込先へご連絡ください。大阪支部会主催の研修会・講演会は支部会会員のみご参加いただけます。申込先・方法については会員専用メーリングリストによりご案内をお送りしております。会員専用メーリングリストにまだ登録されていない会員の方は、問い合わせフォームよりご連絡ください。

支部会主催の研修会に申し込みましたが、当日の詳細メールが届きません。

大阪支部会主催の研修会の当日詳細メールはPeatix(イベント・決済管理WEBサービス)のシステムを利用してお送りするため、事前に「@peatix.com」からのメールを受診できるよう各自で設定変更をお願いします。メールの通知は、参加申込チケット購入時に入力したメールアドレスではなく、Peatixへ新規登録(アカウント登録)をした際に入力・使用したログイン用のアドレスに届きます。そちらのアドレスに届いていないか、もしくは迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。また、Peatixのホームページやアプリにログインし、Peatix内のメッセージもご確認ください。どの場合にも該当しない場合には問い合わせフォームにてご連絡願います。

S.E.N.S更新ポイント対象の研修会を受講しましたが、更新ポイントが配布されていません。

大阪支部会主催の研修会・講演会では、参加申し込みと参加費の納入、2回の出席確認(開始30分以降の参加は遅刻となり参加となりません)といった条件を満たした方を対象に、事務局が更新ポイントの交付手続きを行っております。これらの条件を満たしているにもかかわらずに更新ポイントが配布されていないという方は問い合わせフォームにてご連絡ください。他団体・学会主催の場合は、開催元の団体・学会にご連絡願います。なお、更新ポイントがマイページに反映されるまで数週間要する場合がありますので、受講直後にはポイントは反映されません。

心理検査キットを借りることはできますか?

会員の方を対象としてWISC-Ⅳ知能検査(WISC-Ⅴも購入予定)の貸し出しを行っています。貸し出しを希望される方は問い合わせフォームにてご連絡ください。